リンク集

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月14日 (水)

カワハギ@海楽園

ゴヨーさんや淵野辺さん、そして五ノ井さんというカワハギ名人達とご一緒させていただき、海楽園のカワハギに行ってきました。

おそらくベラの猛攻に合うだろうと思い、極鋭1332Airは予備竿にして、終日A-Triggerカワハギ180を使いました。
最初からベラベラでした。
そしてようやく釣れたのがワッペンサイズ。

底べったりだどベラだから、底を切って誘う方がよいと聞きました。
でも底を切ってふわふわさせてみたところで、全然釣れません。
ゴヨーさんが7枚釣った時に淵野辺さんがやってきて、左舷も大体同じ位だと。私はその時点でも1枚。
このままワッペン1枚で終わってしまったらどうしようと、まじ焦りました。

でも途中から型のよいのも釣れるようになり、底でも釣れるようになり、最終的に12枚でした。
私の数少ないカワハギ経験の中で、ツ抜けできたのが数回ですから、12枚釣れれば十分です。

名人達はカワハギをお持ち帰りにならないそうです。
お陰でたくさんのカワハギをいただき、おみやげいっぱいになりました。

0914kawahagi1

今夜は大きめの2枚を薄造りにしました。
キモも結構いいサイズでした。
でも、ちょっと血抜きが足りなかったかなぁ。

0914kawahagi2


2011年9月13日 (火)

釣果は微妙なタチウオ@忠彦丸

午前船タチウオ。
前回日引き続き、今日もメタリアタチウオを使ってみました。

これは錘負荷60~120号のノーマルタックル用の竿なので、ライトではアタリが取りにくいのでしょうか。前回4本で、今回が3本でした。
ちょっと情けなかった~。

錘負荷20~60号のA-Triggerライトゲームでは、過去に随分タチウオ釣れたんだけどなぁ、たまたまなのか竿の差なのかがわかりません。

0913tachiuo


2011年9月 7日 (水)

クーラーすかすかのキンメ釣り@番匠高宮丸

本日は湘南釣り倶楽部のキンメジャンキー例会?でした。

台風後の番匠高宮丸のHPを見ると、月曜が30~38匹、火曜が16~36匹。そりゃぁもう、思いっきり期待が膨らみます。
50Lのクーラーに35Lの予備クーラーに発泡ボックスまで積んじゃって、50匹釣れても大丈夫な体制で須崎港に到着しました。

ところがキンメさん、今日はどこへ行ってしまったのでしょう。
非常に厳しい釣りになりました。
底潮が流れていないため、キンメの活性が悪かった?
いやいや、そもそもキンメの群れがいなかったと思います。

活性がよかったのはカラスザメのみ。
高切れしたミヨシの方の仕掛けがからまって一緒にあがった2投目なんか、カラスザメが全部で9匹付いてました。
気持ち悪い~。

5投目にようやく、竿がガクガクする、今回初のキンメのアタリがありました。それでやっと5匹ゲット。
でも、その一瞬だけでした。
回ってもう一度同じ場所でやるからと船長はおっしゃいましたが、それから次の投入までの時間が長かったこと。
あの一瞬のキンメの小さな群れは、潮回しの間にいなくなってしまったのでしょう。

最後の2投はカラスザメすら付いていなくて、ゴヨーさん特製のカツオのハラモが全て無傷のままあがってきました。
あんまり口惜しいから、針に付いたハラモを回収し、カサゴかタチウオで再利用することにしました。

前回、初のマイタックルの設置に大変な思いをしましたので、今回はあらかじめ自宅で竿のバットにリールとラークのサポート部分を取り付けておきました。ラークもウルトラ最強を買ったので、タックルがはねたりすることもなく、安心して使えました。

お陰でマイタックルに慣れたということが、今回の一番の収穫です。

0907kinme1

本日の釣果:
新島沖サイズとはいえないキンメ 5匹
チビなアコウ 1匹
巨大なウケグチメバル 1匹

0907kinme2


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31